新城市(愛知) 大森山(514m) 2017年12月31日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:53 車道終点−−9:27 大森山 9:30−−9:46 車道終点

場所愛知県新城市
年月日2017年12月31日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場林道終点に駐車
登山道の有無県境稜線上には踏跡あり。それ以外は無し
籔の有無僅かな距離だけあり
コメント南側の上新戸集落を通る車道終点から往復。尾根上下部は植林だが意外に薮っぽい。自然林に変わると歩きやすい植生に変わる

上新戸集落の右岸側車道終点から出発 意外にも道があった。ただし山頂へ行くかどうか?
畑の横を通過 道がまだ伸びるが上へ向かっていない
この藪で斜面に突入することに(標高350m) 少しの間は藪が深い
標高360m付近 標高380m付近で道が横断
標高510m峰。道無し 大森山山頂
山頂標識 帰りは往路の尾根を忠実に下った(標高370m付近)
往路の道に合流 車道終点

・当初計画では北側の山中集落から登る予定だったが、直前に登った城山から通行可能な林道の都合上、南側の上新戸集落から登ることにした。
・谷沿いの集落の車道でぐんぐん高度を上げ、大きな砂防ダム手前で右岸に渡ったら車道終点。ここに駐車余地あり。
・車道終点から道あり。山頂に繋がっているかは不明だがとりあえず入ってみることに。案内標識等は皆無。
・小さな小屋を通過して樹林が開けた果樹園脇を通過し再び植林の薄暗い地帯へ突入。まだ道は続くが上に向かわず緩やかに斜めに上がっていき、山頂に向かう気配が無いので標高350m付近で道を外して斜面へ取りつくことにしたが、周囲はどこも草藪が濃い。ただしその距離はそれほど長くはなく、やがて藪無しの斜面に変わる。
・標高380m付近で斜面をトラバースするような明瞭な道が横断する。しかしこれも上に上がるような様子は無いので無視して斜面を上で。これより上では顕著な藪は無い。
・やや右に移動して尾根直上に乗る。道は無いが薮も無く、立ち木に結ばれた目印が点在する。
・510m峰で地形図の破線に合流するが実際には道は無い。ただし藪も皆無で歩きやすい尾根。帰りは気にせず歩くと破線の尾根に引き込まれるので注意。
・緩やかに下って緩やかに登り返すとこれまた緩やかな大森山山頂。手製の標識が1つあるだけで登山道は無かった。樹林に囲まれて展望皆無。
・帰りは基本的に往路を下ったが、最後まで尾根直上を歩き続けた。途中で灌木藪が少しだけあったが概ね往路より歩きやすかった。
・最後は往路の山道に合流して車道終点に戻った。